9月があっという間に過ぎ去りました

いわゆる近況方向です。2021年10月編

お久しぶりです。

またまた更新空きましたが、私は元気です。

何してたかいまいち思い出せないまま9月が終わってしまったので、まとめながら思い出します。

イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

色々やろうと思ってたけどパソコン壊れて詰んだ

割と序盤にパソコンが故障して大変でしたね。

故障する数時間前に新しい仕事の依頼が入って、下準備をしてる時に壊れてしまったので冷や汗が出ました。

この数か月の間にすでに2回SSDが破損してたんですが、今回もSSDの破損でした。

でも流石にこの短期間で何度もSSDが破損するのはおかしいということで、他のパーツも交換することに。

候補としてマザーボードか電源ユニットの交換ということでしたが、マザーボードが怪しいということで交換することに。

ここで問題になったのがマザボを変えるとWindowsのプロダクトキーが必要ということだったんですが、使ってたパソコンがプロダクトキーがなくパソコンを変えると使えなくなるというタイプのものだったので、OSまで購入しないといけなくなったことです。

想定外の出費になってしまったのでショックだったんですが、それ以上に2日くらいで終わると思った修理が4日かかったことです。

その間仕事の締め切りがずっと頭から離れなかったことは言わずもがな……

うさみぃ
うさみぃ

先方にはちゃんと報告して少し締め切りを延ばしてもらったんだけどね

我慢の4日間

パソコンの修理中は仕事ができないということで絵やLive2Dの勉強をしようと思ったんですが、ふと積み本になっている漫画の山に目が行き、思い切って読み始めました。

最近電車の中以外で漫画を読む時間が中々なかったので、いいきっかけになりました。

20冊くらいは読めたかな。

うさみぃ
うさみぃ

これも怪我の功名っていうのかしらね

コロナワクチン接種

パソコンの修理に4日と言いましたが、間に定休日があったので修理自体は実質3日です。

土曜日はイラスト教室へ出勤だったので何とかその前には受け取りたいと思って、4日目の金曜日に電話してその日のうちに返ってきましたが、実はもう一日かけるつもりだったみたいです。

仕事なければそれでもよかったんですが、締め切りがどんどん迫ってきてたのでちょっと急いでもらいました。

さらに月曜日にはコロナワクチン2回目の接種が控えており、焦りが広がるばかり。

ワクチン接種は事前にわかっていたので余裕をもって仕事を進める予定がなんでこんなことに……

接種後は2日目に38度の熱がでましたが、例の喉の病気の時に余ったロキソニンを使って何とか乗り切り、締め切りギリギリで最初の納品を終えたのでした。

うさみぃ
うさみぃ

熱は出たけど、食欲はあったし思ったより大丈夫そうだったね

ゲーム実況配信動画

ここでようやく仕事の話になりますが、今回最初にSAT-BOXさんにいただいた案件で資料が必要だったので、色々探しているときに「ボクらの消しゴム落とし新学期」の配信をしている動画をいくつか見つけました。

本当は自分で購入してプレイしたかったのですが、パソコンの修理があったので自重中です。

ゲーム実況系の動画は自分がやってみたいけど、手が出させないゲームとか攻略系でちょくちょく見てるんですが、今回初めて自分が関わったゲームの動画を見つけたので嬉しかったです。

特に今Live2Dのお勉強中なのでVtuberさんの実況動画にはまりかけてます。

ちなみに今、ネロクロスファイアさんがバトルロード全クリ耐久している動画を見ながらこの記事を書いているので紹介します。7時間以上あります(笑)

ネロさんはトークが面白いので7時間でも見てられます。

途中で負けこんで大人しくなってますが……

流石に7時間は大変ですよね。

うさみぃ
うさみぃ

ネロさんにはTwitterのフォローも返していただきました。ありがとうございます!

思い返してみるとたくさん絵を描いた

SAT-BOXさんの依頼と同じ日にアイコンイラストのご依頼もいただきました。

そちらはTwitterで引用リツイートで紹介させていただきました。

SAT-BOXさんからは続々と追加で依頼をいただいたのでまた世に出るときにはお知らせします。
いつも開発スピードが速いので驚いてます。

さらに仕事でもリクエストでも何でもないですが、勝手に個人Vtuberの心こはるさんのイラストを描かせていただきました。

こちらも消しゴム落とし関連の動画で見つけたのですが、もしかしたら以前にも別動画見たことあったかもなVtuberさんです。

声が可愛く泣いたり笑ったり叫んだり感情豊かでものまねしたり、見ててかなり面白いので最近よく見てます。

動画編集やアバター制作なども全部一人でされてるらしくて、そんなところも尊敬してます。

せっかくなのでこちらも消しゴム落としの動画貼っておきます。

うさみぃ
うさみぃ

猫耳がかわいい!

そういえば……

パソコンのこともあって完全に中断されてますが、とある企画が動き始めました。

これに関してはまだ話せることが少ないので、また色々固まったら話したいと思いますが、しばらく他にやることもあるので企画倒れにはならないよう頑張ります。

実は……

全く触れませんでしたが、ようやく「竜とそばかすの姫」を見てきました。

現代版美女と野獣みたいなことは特番などで聞いていましたが、仮想世界での表現やキャラデザのこともあって一部ディズニー感が半端なかったですね。

個人的には「未来のミライ」よりも高評価なのですが、一点だけ気になるところが。

竜の正体は誰だっていうのが大事なポイントだと思うのですが、竜が出てくるよりも前にこの人じゃないか?って気づいてしまいました。

確証があったわけではないのですが、一瞬映った時にキャラデザから竜のオーラが出てたんですよ。

たぶん私だけじゃなくてそうだと思った人いっぱいいるんじゃないかな。

そこをもっとうまくやってくれたら、終盤にもっと感動できたかもしれないですね。

とは言え高評価なのは変わらないです。

10月も頑張ります

思い返してみると結構色々やってますね。

久しぶりに一か月まるっと展示やイベントがなかったので何もやってない感じがしたのかな?

ただ、9月中にやっておきたかったことが一つできてないので早いうちにやりたいです。

パソコンはマザボとSSDがパワーアップしたので起動が速くなって快適です。これ以上故障しないことを祈ります。

10月と11月は展示があるのでお楽しみに。告知はTwitterで!

ハロウィンに向けて去年ざっくりデザインした怪物の花嫁をしっかり描きたいな。

いつ仕事が入ってくるかわからないので予定は未定ですが、できるだけ頑張りたいと思います。

うさみぃ
うさみぃ

今月もよろしく!

イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

コメント

タイトルとURLをコピーしました