年賀状書く?書かない?

年が明けてもう10日以上経ちますが、あけましておめでとうございます。

今年の年賀状

年賀状2019

こちらが今年の年賀状です。
私も絵描きの端くれなので、毎年何かしら描いてます。
ちなみに今年は和柄にこだわって描いています。
描くのはいいのですが、ここ数年は年が明けてから年賀状が完成することが多くなりました。
今年もばっちり年明けに完成しています(ぉぃ

年賀状書く?書かない?

はがきで送るという習慣が自分の中でなくなってしまったのが遅れる原因かもしれませんね。
みなさんはどうですか?今はメールやSNSで送って終わりにしている人が多いのではないでしょうか?
面倒くさいと思う人も多いと思います。
実際今年は私のところに一枚も年賀状が届いていません(ぁ

私はこれからも続けていきたいと思っています。
あくまで私の個人的な理由ですが、年賀状を書くと今年が終わると言う感覚が強まるのと同時に描き納めの意味があるからです。
そしてそのイラストがそのまま深淵のあいさつになるので重要です。(だったら年内に描き終えとけ)

今年は描き終われるかなぁ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました