目指せ!フォロワー1000人

Twitterで唐突に始めたフォロワーを1000人集める企画の経緯や思いなどをお話しします。

すでにTwitterで関連のツイートをリツイートしてくださっている皆様、ありがとうございます!

イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

フォロワーが1000人超えたら個展をやります

というわけで、Twitterのフォロワーが1000人を超えたら地元近辺で個展を開催しようと思っています。

1000人達成までの期間は今年の末日までで、達成できたら来年中に個展開催が目標です。

本当は誕生日に企画を発表する予定でしたが、少しでも早い方がいいので唐突な形になってしまいました。

うさみぃ
うさみぃ

ところで今のところフォロワー何人いるの?

この記事を書いている時点(2020/5/27)で163人です。

うさみぃ
うさみぃ

!!!!!!!!!

この10年間ネットで活動して思ったこと

うさみぃ
うさみぃ

率直に言って無理じゃない?Twitter始めて何年だっけ?

Twitter初めてもう10年経ちます。
10年やってフォロワー160人でそのうちの9割はリアルの知り合いか知り合いの知り合い、フォロバ、企業、怪しいアカウントです。

うさみぃ
うさみぃ

……絶望的ね

Twitterは絵以外のこともつぶやくので人が興味をもたない内容ばかりツイートしてたらフォロワー増えないのは当然です。

うさみぃ
うさみぃ

その自覚はあるのね…

最初の頃は積極的に色々ツイートしていましたが、宙に向かって独り言を言ってるだけの状態が長年続いて虚しさと時間の無駄という気持ちが募って頻度が減ってました。

うさみぃ
うさみぃ

そもそも一般人がフォロワーを増やすのって難しいよね

とはいえpixivをはじめいくつかのイラスト投稿サイトで活動してきたのでそこからフォロワーがついてもいいとは思うのですが、そういう人はほとんどいないです。

ちなみに10年以上やっているpixivのフォロワーは600人弱です。

うさみぃ
うさみぃ

多いのか少ないのか微妙な数ね

フォロワーの数で絵描きの力量を測るのは好きじゃないですが、これを判断基準にしている人や企業からしたら600人は少なすぎるでしょうね。

さて、10年間ネット上で活動してきてなぜフォロワーが増えないのか?

結論は自分の絵に魅力がないからだと思います。

もちろん、自分の思い込みかもしれませんが、この思いが今回の企画に繋がります。

うさみぃ
うさみぃ

ネット以外に表立った活動をしてこなかったせいでもあると思うわ

なぜ無謀な企画を始めたのか?

個展をやってみたいという気持ちは前からあります。

個展やグループ展の本来の目的は自分を売り込むことだというのはわかっています。

でもネット上でもリアルでも知名度がない。誇れるような実績もない。
そんな状態では場所が借りられるかどうかも怪しいです。(お金払えば貸してくれるとは思いますが)

だったらフォロワー数1000人という目標を個展開催へのハードルにしようというのが理由の一つです。

うさみぃ
うさみぃ

フォロワー数を一つの実績として示せれば場所も借りやすいかもしれないしね

正直今年中にフォロワーが1000人を超えるのは無理だと思っています。

それでもあえてこの企画を始めたもう一つの理由が自分を試すためです。

企画を通して現実を知る

自分の絵に魅力がなくてフォロワーが増えないのでは?という話に戻りますが、中にはフォローしてないだけで応援してくれている人もいるかもしれません。

うさみぃ
うさみぃ

絵は好きだけど、他のツイートに興味ない人とかね

それもありがたいことですが、自分に限らずクリエイターというのは制作物に対して、コメントやいいね、リツイートやブックマークなど何でもいいので反応がないと不安になるものだと思います。

なので今回はTwitterのフォロワー数という目に見える形で自分を応援してくれる人がどれくらいいるのかを見極めてみようと思います。

うさみぃ
うさみぃ

個展開催が目標なら絵が好きっていう人がフォローしてくれるかもしれないしね。

目標の1000人を達成することよりも自分の絵が誰かの心に響いているかどうかが知りたいです。

うさみぃ
うさみぃ

どうやらこれがこの企画の真の目的のようね

そしてその結果を受け止めてその後の自分の在り方を考えていきたいとも思っています。

なので少しでも応援してくれているという人はTwitterをフォローしてもらえると自信がもてます。

ちなみにPIXIV FANBOXでも連動した企画を考えていますのでTwitterをフォローして今後の活動をチェックしてください!

うさみぃ
うさみぃ

よろしくお願いします!

フォローはこちらから↓

コメント