岐阜新文化展開催中!

いよいよ本日から岐阜新文化展開催です!


イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

岐阜新文化展の見どころは?

そもそも岐阜新文化展とは“岐阜を漫画やイラストで盛り上げたい!”という主催の由愛乃ナカさんの思いと大河ドラマ「麒麟がくる」とのコラボで関連した武将、姫を描いて岐阜にイラストや漫画の文化を広めようというものです。

メインは16名のイラストレーターが描く岐阜ゆかりの武将、姫ですが、岐阜に関係したイラストも展示されています。

私の場合は昨年「光彩画廊」で展示した2点が同時に展示されています。

光彩画廊開催中
「光彩画廊の2点」

イラストと一言でいっても人によって描き方や表現の仕方が全く違います。
アナログやデジタルの違いもありますし、サイズの違いもあります。
特に今回はとても大きな掛け軸の作品もありますので実際に見に行っていただきたいです!

周辺にも色々あります!

開催場所である加藤栄三・東一記念美術館は岐阜市歴史博物館の分館にあたりますので歴史博物館の観覧もお楽しみいただけます。(※共通観覧料が必要

また現在は「麒麟がくる」の大河ドラマ館が併設されていますのでこちらもお楽しみいただけます。(※別途入場料が必要)

そして美術館前のロープウェイで岐阜城を見に行くこともできます!
岐阜城は元々は稲葉山城という名前で斎藤道三の居城だった場所です。(現在は再建されたものになります)
コロナの関係でどうなるかわかりませんが、夏には夜景も見れるようになっているそうです。

さらにぎふ金華山リス村とい場所でリスと遊ぶこともできます。

他にも岐阜の歴史や文化に関係が深い場所が多数あるので展示会を見た流れで色々な場所を巡ってみるのもいいかもしれませんね!

開催期間・場所

【期 間】6月9日(火)~9月13日(日)
【場 所】加藤栄三・東一記念美術館(岐阜公園内)
【観覧料】一般:310円 小中学生:150円 ※美術館のみ観覧の場合

グッズ購入のみ場合は観覧料はかかりません。
今回Guttyoのグッズは置いていませんが、画集に光秀のイラストが掲載されています。

加藤栄三・東一記念美術館公式サイト
https://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/katoukinen/


コメント

  1. […] […]