確定申告の季節

フリーランスや個人事業主にはおなじみの確定申告の季節です。

例年なら3月16日頃が締め切りですが、今年はコロナウイルスの影響で申告期限が1ヵ月延びました。

確定申告とは?

うさみぃ
うさみぃ

そもそも確定申告ってなんなの?

フリーランスや個人事業主が年間どれだけ所得を得たかを申告することです。

会社に勤めていると給与から所得税住民税が引かれていると思いますが、フリーランスが報酬として頂いているお金はそれがない場合が多いので、自分で所得を申告して税金を納めます

それだけ聞くと大変そうに見えませんが、この申告書を作るのが結構厄介。

うさみぃ
うさみぃ

いくらもらったか書くだけじゃないの?

収入以外に経費や保険料などの控除額も申告します。
収入から経費や控除額を差し引いたものが所得になります。

そのために諸々の書類や領収書をしっかり保管しないといけません。
そしてそれらをもとに帳簿を付けたりする作業もあります。

自分は帳簿をその都度つけていたので楽でしたが、バイト先から源泉徴収票を送ってもらったりグッズの在庫管理するのがちょっと面倒でした。

確定申告の詳しい話はここではしませんが、特に大変なのが経費に関することです。
何が経費になって何がならないのかをしっかり把握して分類しないといけないので……

うさみぃ
うさみぃ

なるほど。よくわからないけど、なんか大変そうなのはわかった。

確定申告はしなくていい場合もある

確定申告は会社員が副業したり同人活動などで得た収入でもしないといけません。
が、申告しなければいけないのは所得が一定額以上になった場合だけです。

本業か副業かなどで金額が変わるのでここでは割愛します。

うさみぃ
うさみぃ

ためにならないブログだなぁ……

今年の確定申告、ぶっちゃけると……

さて、今年の確定申告といいますか、Guttyoの昨年の所得ですが、ぶっちゃけますと確定申告しなくていい額でした。

うさみぃ
うさみぃ

え!?そうなの?

というとわかる人にはわかると思いますが、相当やばい状況です。

ただ昨年は途中までバイトをしていたので、全体でみるとそこまでやばくはないのですが、フリーランスとしての所得でみるととても生きていけるレベルじゃないです……。

バイトの給与が年末調整されてないので申告すると還付金が少しあるので申告はしますが、所得税の納付はないですね。

今年の目標は所得税納めるくらいの所得を目指すかな……

うさみぃ
うさみぃ

お仕事ください~


イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

コメント