いわゆる近況報告です。

3月マルっと更新飛ばしました。
いかがお過ごしだったでしょうか?
今日は主に3月中にあった話をまとめます。


イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

シン・エヴァを見た話

まずは何といってもこれですね。
まったく予定してなかったんですが公開日の3月8日に見に行ってきました。

というのも後で話しますが3月初頭に仕事の問い合わせがあって、行くなら今しかない!という勢いで行ってきました。

公開日が月曜日というのは珍しいと思うのですが、これのおかげで初日に見に行けたというのもあります。

うさみぃ
うさみぃ

ネタバレはしてないと思いますが、見たくない人はとばしてね☆

公開前に新劇場版をすごい深読みして考察してシン・エヴァの予想している人のブログなど見てたのですが、全然違ってましたね。

これまでのエヴァと比べるとシンプルで分かりやすいまさに完結という物語になっていました。

その世界観も破を見た後にもしかして?と多くの人が思ったのがほぼあってる感じでしたね。

Qのこともあるので変化球になるかなと思ったけど、直球な感じでした。

というわけで個人的にはとてもいい作品でした。
ただ放置するところは放置したままって感じもあるので、今後明かされることがあるといいんですが…

うさみぃ
うさみぃ

貞本版の最終巻を読んでおくことをお勧めします!

最後に見た後に描いたアスカの絵を貼っておきます。

マイナンバーカードの申請した話

実はまだマイナンバーカードを作っていません。

番号分かればカード自体はまだいらないなぁと思っていたんですが、確定申告でマイナンバーカードがあるとネットで申告できるというのが楽そうなので作りたいなと思っていました。

さらに3月中に申請すればマイナポイントが5,000円分もらえるというのと申請書が届いていたので急いで行ってきました。

うさみぃ
うさみぃ

ポイント付与は4月末まで期限が延期になったみたいよ!

その申請で写真が面倒だなぁと思っていたのですがなんと証明写真機から直接申請する方法というのがあったのでそれを使ってみました。

全部の機種でできるわけではないのとQRコードのついた申請書が手元にないとできないので注意してください。

うさみぃ
うさみぃ

“Ki-Re-i”という機種でできます。うさぎのマイナちゃんが目印よ!

半年ぶりのお仕事の話

先ほども話しましたが3月の初頭に仕事の問い合わせがありました。
実は本職としては半年ぶりの仕事でした…

とりあえず状況を聞かれて大丈夫ですと答えたところ近日中に連絡しますとのことでした。
土日とエヴァの公開が控えていたので急いで展示会の絵を進めたり、シン・エヴァを見に行ったりしたのですが、一週間たっても連絡が来ず。
今のうちにとやりかけのドラクエXのver.5のストーリーを進めたり、マイナンバーカードの申請をしてきたりしていたのですが…結局連絡が来たのが2週間後でした。

うさみぃ
うさみぃ

いつ連絡がくるかわからないので半月そわそわしてたわね…

別にいつ来たっていいんですが、展示会イラストの締め切りと被るのが心配だったのでそわそわしてました。

そして結局今日まで約3週間かかる大き目の仕事だったのでスケジュールが大変なことになりました…

うさみぃ
うさみぃ

とはいえ仕事がもらえたのはよかったし、続けて新しい仕事ももらってたわ

イラスト展の話

こちらはまた別途告知しますが(できれば)、4月17日から七宗町で5月7日からは岐阜市でグループ展が始まります。

3月に描いていたのは岐阜市イラスト展の作品になります。

仕事と並行していたのであんまりじっくり取り組めなかったのですが、これまたいつもと違う感じの作品になったのでぜひ見に来てください。

うさみぃ
うさみぃ

バタバタして告知する暇なかったらごめんなさい…Twitter見てね

OFUSEの話

先ほど半年ぶりの仕事という話で察した人もいると思いますが、ガチ目の金欠です。

というわけでTwitterでもつぶやいたのですが、実は展示会用に印刷したり額装したりするお金にちょっと困ってます。
今日終わった仕事の振込みはおそらく5月末になるのでさてどうしたものかと。

イラスト教室の収入があるので最低限の状態にはできると思いますが、月々諸々の支払いで手一杯なので正直このままだとまずいなと思ってます。

うさみぃ
うさみぃ

グッズも作りたいしね…

そこでたまたまOFUSEという有料ファンレターのサービスを見つけたので、ちょっとやってみようかなと登録してみました。

簡単に言うとファンの方が文字数を買って(1文字2円)クリエイターにファンレターを送るというものです。

すでにTwitterでOFUSE箱開設のお知らせと、pixivでの公開、WEBサイトにはOFUSEボタンも作りました。

OFUSE箱:https://ofuse.me/guttyo
アカウントページ:https://ofuse.me/guttyo/u

ただ、FANBOXにしてもそうですが、Twitterのフォロワーすら少ない自分には向いてないサービスだと重々承知の上でやっています。

うさみぃ
うさみぃ

この手のものはファン数がモノを言うわよね…

こういったものを通さなくても応援して下さる方に感謝をしていますので、今後ともよろしくお願いいたします!


イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

コメント

タイトルとURLをコピーしました