2月2日の節分

今日は節分ということで毎年描いている鬼娘のイラスト公開と何で今年は2月2日が節分なの?という話をします。

今年の鬼娘

まずは今年の鬼娘です。

雪鬼

今年はリアルタッチで描いてみました。
グリザイユ風の塗り方したのですが、グレースケールの状態の方がよく見えてしまって、一晩寝かせたら気に入らなくて塗り直してトリミングまでしました。

ちなみに角と皮膚の先目がないタイプの角を“肌角(はだづの)”というらしいことを初めて知りました。

うさみぃ
うさみぃ

一部で使われているだけで一般的な言葉じゃないと思うので注意が必要よ!

なぜ今年の節分は2月2日なの?

さて、2月3日だと思っている人がほとんどではないでしょうか?
自分もそうでした。
昨年ラジオでこの話に触れているのを聞いて初めて知りました。

うさみぃ
うさみぃ

節分ってそもそも何の日なのかしら?

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを節分というのですが、その中でも立春の前日を日本では節分としています。
ただ豆まいて鬼払いする日のことを指しているわけではありません。

その節分の日がずれる理由は立春がずれるからです。
春分は太陽が真東から昇る日ですが、地球がぴったり365日で太陽の周りを一周していないため少しずつずれています。
そのため立春が2日になったり4日になったりすることがあるというわけです。

うさみぃ
うさみぃ

そういったことを解消するために閏年というのがあるのね

今回2月2日が節分になったのは124年ぶりでレアな日だと思っている人も多いかもしれませんが、来年以降閏年の翌年は2日になるらしいです。

逆に言えば124年間一度も2日が節分にならなかったことの方がレアなんですよね。

うさみぃ
うさみぃ

ちなみに最後に4日が節分になったのは37年前の1984年2月4日みたいよ

という感じでかなり長い期間、節分が3日で固定されていたため忘れてしまった人もいるでしょうし、自分もですがそもそも経験がない人が多いのではないでしょうか。

今年をはじめとして来年以降は3日だったり2日だったりするので鬼娘を描く日も気をつけなければいけませんね。

イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

コメント

タイトルとURLをコピーしました