「cafe HONEY CALM」さんのプレオープンに行ってきた話

お久しぶりです。

人生初めて積みゲーしてしまっているGuttyoです。

4月5月は仕事と展示会のことでいっぱいいっぱいだったので、今回はそれ以外の事を書きます。

うさみぃ
うさみぃ

今まであまり触れてなかった話もするよ

cafe HONEY CALM

Twitterでもお知らせしましたが、6月27日(月)に岐阜県岐阜市雄総緑町にグランドオープンする「cafe HONEY CALM」(カフェハニーカーム)さんのプレオープンに行ってきました。

岐阜新文化会のメンバーと西垣農園の西垣さんと行ってきました。(私は後から合流でしたが)

なぜ今回プレオープンにこのメンバーで行くことになったかといいますと、今年の岐阜市イラスト展にcafe HONEY CALM(以下ハニカム)の関係者である佐藤奈史さんにご来場いただいたことがきっかけになります。

また、西垣農園さんの柿ジャムを取り扱っていただくということで西垣さんも一緒に行くことになったのです。

なのですが!実は私に関しては全く違う理由でプレオープンに行ってきました。

正確には一人で行く予定だったけどお誘いしていただいたので一緒に行ってきましたですね。

さて、それではなぜ私はハニカムさんのプレオープンに行くことになったのか?

うさみぃ
うさみぃ

そもそも今年の岐阜市イラスト展に参加してないしね

project HONEY CALM

私がプレオープンに行くまでの話をするためにまずは【project HONEY CALM】というものについて話さないといけないのですが、それはハニカムさんのブログのこちらの記事を読んだ方が早いです。

※cafe HONEY CALMさんのブログへ飛びます↓

Chunky Creators powered by BASE
「イラスト×〇〇」をテーマにグッズの制作販売をしています。【取り扱い商品】・ステッカーやコースターなどのグッズ・カフェとコラボ制作をしたコーヒーや紅茶・トートバッグなどの服飾系・その他、雑貨類等を順次展開予定。~chunky イラストコンテ...

簡単に言うと【project HONEY CALM】として「cafe HONEY CALM」「chunky cookie」(おうちカフェ雑貨を取り扱うブランド)、「ひなむくコーヒー」(自家焙煎コーヒー専門ブランド)を展開していると思ってください。

そして【project HONEY CALM】には吉田勇貴さんと佐藤奈史さんという2人の代表がいます。

吉田さんは日本バリスタ協会認定バリスタでありカフェ事業を統括しています。

佐藤さんは雑誌媒体や動画コンテンツなど色んなことを通してメディア事業を統括しています。展示会や西垣農園に足を運んでくれた方です。

カフェの経営もこのお二人でされていて吉田さんはヘッドバリスタ、佐藤さんはヘッドロースターでもあります。

うさみぃ
うさみぃ

お二人ともコーヒーのスペシャリストね!

Nero X’Fire × chunkycookie

さてハニカムさんについてある程度知ってもらった上でここから長編ストーリーが始まるので覚悟してください(笑)

事の発端は昨年の夏ごろNero X’Fire(ネロクロスファイア、以下ネロ)さんというVtuberに出逢ったことにあります。

うさみぃ
うさみぃ

いきなりとんでもないところに話が飛んだ!?

ネロさんとの関係は前に少し話しましたが、「ボクらの消しゴム落とし」のゲーム実況をしているのを見つけてそれ以来の推しです。

で、このネロさんは大のコーヒー好きVtuberでもありまして、色々なご縁があってオンラインコーヒーショップchunky cookieさんとコラボしてコーヒーブレンドの監修やオリジナルラテカップ&ソーサーを作ることになります。

こちらのコラボの発表があったのが昨年の10月頃でした。

この段階では【project HONEY CALM】というものはまだ公開されておらず「chunky cookie」というオンラインコーヒーショップがあって何やらイラストレーターともコラボしている面白いところがあるぞという認識です。

そして今年の1月ネロさんの配信にchunky cookieの代表として吉田さんが出演しました。

ここで吉田さんが岐阜出身で現在は愛知県で活動されていることを知ります。

これをきっかけに、吉田さん、佐藤さんのTwitterをフォローさせていただきました。

ちなみにこのコラボで制作されたラテカップ&ソーサーは何と岐阜県土岐市の窯元で作られています!(私もこっそり買ってます)

購入はこちらから↓ ※ネロさんのBOOTH「BYS SHOP」へ飛びます

BYS SHOP - BOOTH
【2024年】ネロちゃん詰め合わせセット【最強になれるやつ】(¥ 1,000), 【開運】Nero X'Fireアクリルキーホルダー(巫女ver.)(¥ 1,500), 【期間限定】Nero X'Fireクリスマスボイス2023 君が犬にな...
うさみぃ
うさみぃ

徐々に話が繋がってきた?

chunky cookie 終了、そして実店舗オープン

そしてこの後オンラインコーヒーショップchunky cookieさんが1周年というタイミングで、“オンラインコーヒーショップ”としてのchunky cookieの終了と実店舗のオープンが発表され、同時に謎のTwitterアカウント開設とカウントダウンが始まります。

その話を最初に目にしたときは勝手に名古屋でオープンするんだろうなと思ってました。

名古屋ならイラスト教室の帰りに寄ることができるかもなどと想像を膨らませていたのですが、Twitterの投稿で代表のお二人が岐阜駅に集合していることに気づき、もしや岐阜にオープンするのでは?と気づき始めます。

そして4月に謎のカウントダウンが終了して【project HONEY CALM】の発表、実店舗が岐阜城の近くにオープンとの発表があり、このツイートに繋がります。

七宗新文化展にて

ここまでの流れがあって、ネロさんにも実店舗のレポートをしてあげたいとも思ったので、オープンしたら挨拶に行こうと思っていたのですが……

まだその間の話があります。

【project HONEY CALM】の一環として代表のお二人がYoutubeに「Project HONEY CALM-official」を開設されました。

「Project HONEY CALM-official」はこちらから↓

Project HONEY CALM-official
あらゆるクリエーションが集まって一つのエンターテイメントになる。  カフェの持つプラットフォームとしての機能を活用しながら、イラスト・音楽・映像などお よそ「つくる」にカテゴライズされるものがエンターテイメントの名のもとに集まる『居場所』 ...

その中で『言うなれば夜のカフェ・テラス』というカフェトーク風雑談ラジオ番組がありまして、佐藤さん(番組内では無糖さん)が岐阜市イラスト展と七宗新文化展のお話をしてくれたのです。

そうです、実は佐藤さんが七宗新文化展に私がいるときを狙ってきてくださったのです。

カフェがオープンしたら挨拶に行くはずが、どうしてこうなった(笑)

ちなみに、その時に知った話ですが実は佐藤さんは岐阜新文化会の展示会に何度か参加されているステラさん(粉もん屋 たこちゅう 道の駅池田温泉店の店長)の同級生だそうで、実は岐阜新文化会の活動も元々知っていたそうです。

うさみぃ
うさみぃ

色んなことが繋がってる!?

そして、プレオープンへ

そして、今月プレオープンされるとのツイートを見て、行ってきました!

という話です。

こちらはプレオープンでいただいた、定番ブレンド「傍に傍ら」(そばにかたわら)とハニカムワッフルです。

コーヒーはもちろんおいしいのですがワッフルもおいしくて、グランドオープン後にワッフルの種類が増えるみたいなので楽しみです!

コーヒーのブレンド名がどれもおしゃれで、イラストがついてるのでお土産に買っていくのもお勧めです。

ここまでの話を見てくれたら、最近のツイートにちょくちょく出てくるアクキーの正体が何なのかお判りでしょう。

これを実現させるのもプレオープンに行きたかった理由の一つです。

しかし、プレオープンに行ってきた話をするまでが長かった……

近くに面白そうなカフェがオープンするから行ってみた、とかそんな軽いノリじゃなかったので長文で書いてしまいました。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

そしてこのご縁を大切にしたいのでcafe HONEY CALMさんとはいつか何かしらの形で絶対にコラボしたいと思っております!

うさみぃ
うさみぃ

よろしくお願いしまーす!

ちなみに、プレオープンに行った当日、一番驚いたのがネロさんと同じ「クロスフロンティア」に所属しているVtuber Lemuel Ragna X’ (レムエルラグナクロス)さんが同じ日にプレオープンに来ていたことです。天界からはるばる……

行動力が凄すぎて本当にびっくりしました……

cafe HONEY CALM

岐阜県岐阜市雄総緑町4丁目16グリーンハイツ1F

6/27(月)グランドオープン

コメント

タイトルとURLをコピーしました